コルグが業界史上最高音質によるインターネット動画配信システム「Live Extreme」を開発

広告枠



株式会社コルグ(本社: 東京都稲城市、代表取締役社長: 加藤世紀、以下コルグ)が、圧縮に伴う音質劣化のない高音質なロスレス・オーディオと、更に高品位なハイレゾ・オーディオに対応したインターネット動画配信システム「Live Extreme」を開発した。

新型コロナ・ウィルスの感染拡大防止の観点から、コンサート会場に観客を集めるのではなく、インターネットを利用したライブ・ストリーミング配信を行うミュージシャンが増えつつあるものの、従来の動画配信プラットフォームは映像が高解像度であっても、音声はAACなどで不可逆圧縮されている場合が多く、音質面で十分満足できるものではなかったとコルグは指摘している。

コルグは、2006年以降15年にわたり、各種ハイレゾ・オーディオ・フォーマットに対応したマスター・レコーダーやDAコンバータ、ソフトウェアを数多く発売してきた。また、2015年4月には世界初となる「DSD 5.6MHzハイレゾ音源によるライブ・ストリーミング配信」(音声のみ) に対応したライブ・エンコーダーとストリーミング・プレイヤーを開発し、同年12月より、株式会社インターネットイニシアティブ(本社: 東京都千代田区、代表取締役社長: 勝 栄二郎)の個人向けハイレゾ・ストリーミング・サービス「PrimeSeat」にも提供している。

新開発のインターネット動画配信システム「Live Extreme」は、コルグがこれまで培ってきたオーディオ技術やインターネット・ストリーミング技術を活かし、最大4Kの高解像度映像とともに、高音質なロスレス・オーディオをはじめ、更に高品位なハイレゾ・オーディオ(最大 PCM 384kHz/24bit および DSD 5.6MHz)をライブ配信できる世界初(※1)の画期的なシステム。

視聴者はPCやスマートホン、タブレット、STB(セットトップボックス)に搭載されているウェブ・ブラウザを使い、インターネットを経由して、自宅にいながらコンサート会場で聴いているような臨場感のある高品質な音と映像を楽しむことが可能としている。

コルグは今後、本システムを使った不特定多数へのライブ配信実証実験を順次開催していく予定で、その第1弾となる配信イベントの概要について、近日中に発表する、とのこと。

※1 サンプリング周波数96kHz を超えるハイレゾ・オーディオに対応した動画配信システムとして(コルグ調べ)

システム概略図

主な特長

■ 配信方式
・MPEG-DASH
・ライブ配信、およびオンデマンド配信に対応

■ 動画仕様
・解像度:HD (1920 x 1080, 最大60fps), 4K UHD (3840 x 2160, 最大30fps)
・フォーマット:H.264 High Profile

■ 音声仕様
・PCM:44.1kHz/16bit~384kHz/24bit (FLAC または Apple Lossless)、ステレオ
・DSD:2.8MHz/1bit, 5.6MHz/1bit (DoP形式※2)、ステレオ

■ 再生対応プラットフォーム
ハイレゾ音声までの再生にフル対応※3
・Microsoft Windows 10
(対応ブラウザ:Google Chrome, Microsoft Edge, Mozilla Firefox※4, Opera)
・Apple macOS
(対応ブラウザ:Google Chrome, Apple Safari, Microsoft Edge, Mozilla Firefox※4, Opera)
ロスレス音声(最大PCM 48kHz/24bit)の再生に対応
・Google Android
(対応ブラウザ:Google Chrome, Microsoft Edge, Mozilla Firefox, Opera Touch)
・Apple iPad
(対応ブラウザ:Apple Safari※5)
・Amazon Fire TV
(対応ブラウザ:Amazon Silk, Mozilla Firefox)
・Google Chromecast

※2 DSD Audio over PCM Frames version 1.1準拠
※3 ハイレゾ音声の再生には、KORG DS-DACシリーズ、Nu Iなどハイレゾに対応したDACが必要です
※4 Mozilla Firefoxはハイレゾ音声非対応
※5 iPadOS 13以降のSafariのみに対応 (OSの制約により、iPhone用iOSでの再生には別途ネイティブ・アプリケーション<開発中>が必要)

▼システム利用・導入に関するお問合せ先
株式会社コルグ 技術開発部 Live Extreme 担当
EMAIL: live-extreme@korg.co.jp




協賛



広告枠





Wind Band Pressへの広告ご出稿のご案内および媒体資料はこちら



■演奏会の企画やチケット販売その他各種ビジネスのお悩み相談やプレスリリース代行依頼もお受けしています!

様々な経験をもとに、オンラインショップの売上を上げる方法や商品企画、各種広報に関するご相談、新規事業立ち上げのご相談など承ります。初回相談無料です。そのほか、プレスリリース代行などの実務作業も承ります。よろずご相談下さい。




その他Wind Band Pressと同じくONSAが運営する各事業もチェックお願いします!

■楽譜出版:Golden Hearts Publications(会員登録してログインすると約5%オフで購入可能です)

■オンラインセレクトショップ:WBP Plus!





▼人気の記事・連載記事

■プロの指揮者・岡田友弘氏から悩める学生指揮者へ送る「スーパー学指揮への道」
プロの指揮者・岡田友弘氏から悩める学生指揮者へ送る「スーパー学指揮への道」

■作曲家・指揮者:正門研一氏が語るスコアの活用と向き合い方
作曲家・指揮者:正門研一氏が語るスコアの活用と向き合い方

■有吉尚子の【耳を良くする管楽器レッスン法】~ソルフェージュ×アレクサンダー・テクニーク~
有吉尚子の【耳を良くする管楽器レッスン法】~ソルフェージュ×アレクサンダー・テクニーク~

■【エッセイ】ユーフォニアム奏者・今村耀の『音楽とお茶の愉しみ』
今村耀エッセイ

■僧侶兼打楽器奏者 福原泰明の音楽説法
福原泰明の音楽説法

■石原勇太郎の【演奏の引き立て役「曲目解説」の上手な書き方】
曲目解説の上手な書き方

■石原勇太郎エッセイ「Aus einem Winkel der Musikwissenschaft」
石原勇太郎エッセイ

■音楽著作権について学ぼう~特に吹奏楽部/団に関係が深いと思われる点についてJASRACさんに聞いてみました
音楽著作権について学ぼう

■【許諾が必要な場合も】演奏会の動画配信やアップロードに必要な著作権の手続きなどについてJASRACに確認してみました
動画配信



★下記ページもチェックをお願いします!★ 曲目解説を書こう―石原勇太郎と学ぶ曲目解説の書き方

■Wind Band Pressのメルマガの登録もお願いします!

なるべく毎週、裏話なんかを書いています。無料です!

Wind Band Pressメルマガ購読申し込み

* indicates required